面接:卸小売業が求める人物像 3

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「働き方改革ということで、「残業ゼロ」を社内外に対してアピールしているのですが、面接に来た学生がみな「本当に残業ゼロなんですか!」と目を輝かせながら聞いてくることに違和感を覚えます。企業選定の基準が残業の有無なのでしょうか。世代ギャップを感じます。」
【建設資材販売、東京】

「新人のメイン業務は貿易事務。といっても、語学ができるかどうかが、フィルタとはなっていない。営業職に対応できるようなコミュニケーション能力を求めたい。」
【商社、愛知】

「当社はベンチャー企業で急成長中ということもあり、考えてから動く人は必要としていません。考えてから動くタイプの人は、考えに考えて結局動かないということも多いと感じています。必要なのは、まず体が動く人、チャレンジ精神旺盛な人。」
【飲料販売、大阪】

「毎年、新入社員の採用活動をしているが、トップの考えがコロコロ変わるので、採用する人物像(求める人物像)が次々変わってしまう。幅広い人材が集まるという意味ではいいのかもしれないが、採用担当は疲れる。」
【防犯システム販売、東京】

「何を大学で勉強してきたかよりも、抽象的な言い方になるが「やる気」がすべて。「やる気」がない人間は伸びない。面接の際は、将来的に伸びる人材か否かを中心に観察している。過去はあまり関係ない。」
【建設資材販売、東京】

「明るく元気な人。そもそも、面接で積極的に話をしない人はNGとなると思ってもらってよい。といっても、お調子者もNG。面接ルームに入ってきたときの雰囲気やイメージも重要だと考えている。」
【専門商社、東京】

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経営コンサルタント。企業分析をもとに、採用・育成などの人材戦略を手掛けている。2000社を超える取材・インタビュー経験を有し、現在は約100のクライアント企業を抱える。経営者、人事担当役員・責任者から生の声を得ながら、「エコノミスト」「ダイヤモンド」等の週刊誌、「Wedge」「選択」等の月刊誌に幅広く執筆中。

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